2015年05月08日

自分だけが不幸に思えてしまう世の仕組み

どうも。


ゼロです。


ダイエット番組や通販、ネット広告などで、「1カ月でこんなに痩せました!」みたいな映像がよく流れていますね。


「そうか、この商品を使うと(この方法で頑張ると)こんなに痩せるのか!」


と思い、自分でも1か月頑張ってみる。


でも、思っていたよりも全然痩せないし、なにより見た目はダイエット前とほとんど変わらない・・・なんでだろう?


ちゃんと努力したのに、報われないなんて・・・


そして、自分だけが成功しなかったような気分になり、不幸に感じてしまう。


上記のような経験、おそらく誰もが一度はあるのではないでしょうか?


でも、安心してください。


世の中の情報には、多くの嘘が混じっています。


たとえば、ダイエット系商品の話をすれば、モニターが男性の場合beforeとafterの写真で筋肉の肥大を見てみると嘘がよくわかります。


そのダイエット期間にもよるのですが、仮に1〜2ヶ月のダイエット期間であるのなら、どんなにハードトレーニングをしても筋肉は大きくなりません。


ですので、beforeとafterの写真を見比べてみて、男性の筋肉が発達していたら、まず間違いなくその写真はやらせと考えて良いと思います。(アナボリックステロイドでも使用していれば別ですが)


運動と食事制限を頑張れば、脂肪はわりと短期間でも落とせるのですが、目に見えて分かるくらいに筋肉を発達させるには1〜2ヶ月では絶対に無理なのです。(腹筋が割れるのは、筋肉の発達ではなく脂肪が減ったからです)


と、なぜこんな話をしたのかと言えば、人間は「できないこと」を「できる」と思ってしまうと不幸を感じてしまいやすいのです。


今までの流れでいえば、たった1ヶ月でダイエットできると思っていたのに、頑張っても思ったような成果が出ないと、「なぜ、自分だけこんなに苦労してるのに報われないのだろう。苦しまなければならいのだろう?」と思えてしまうわけです。


伝わりますでしょうか?


これはダイエットに限った話ではありません。


恋愛においてもそうです。


・異性から愛されることは簡単だ

・結婚することは簡単にできる

・幸せな家庭は簡単に築ける


もしも、これらのような価値観を持っている方がいましたら、おそらく「なぜ自分だけが手に入らないのだろう?」と苦しんでいるかもしれません。


苦しまなくて大丈夫です。


これらは簡単に手に入りません。


仮にこられを簡単に手にした人がいましたら、たまたまタイミングが良く複数のラッキーが重なったことに本人が気が付いていない可能性が考えられます。


また、一時的に手にしただけであって、それらが安定的なものでない可能性もあります。


今回私がお伝えしたいのは、2つ。


・苦しむ必要がないところで、苦しんでしまうのはもったいない

・情報は正しい物を手に入れるべきである



ということです。


自分だけが不幸に思えてしまう世の仕組み.jpg


若い時間は、男性よりも女性の方が絶対に貴重だと思います。


苦しまなくて良いところで苦しむのはもったいないです。


そして、正しい情報がないばっかりに人生を台無しにしてしまうのは、もっともったいないと思います。


ぜひ、参考にしてみてください。


以上
タグ:不幸 仕組み
posted by ゼロ at 22:06 | 幸せとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年01月20日

グローバル化していく世の中で未来の幸せを手に入れるには

どうも。


ゼロです。


突然ですが、世の中はとてつもないスピードでグローバル化が進んでいます。


国境を越えて使えるお金「ビットコイン」の出現は、必然なのでしょう。


2020年のオリンピックに向けて、日本には多くの外国人の方が訪問してくれるでしょうし、今後世界と日本の境界線がどんどんなくなっていくように思います。


また、高機能の自動翻訳機も加速度的に開発され、母国語だけ話せれば世界中の方々と会話できる世の中になるのも時間の問題だと思います。


グローバル化のメリットはたくさんあります。


でも一方で、デメリットもあるわけです。


挙げればきりがないですが、海外の犯罪が日本に流れ込んできてしまうというマイナス面は見逃せないように思います。


日本人は温和で人の良い方が多く、それが日本の良いところでもあります。


ただ、平和ボケしてしまっていては、これから海外の犯罪者にどんどんカモにされてしまうのではないかな、と危惧しております。


未来の幸せ.jpg


現在というのは、過去の自分の積み重ねです。


未来というのは、過去と現在の自分の積み重ねなのです。


すべては、「原因と結果」で成り立っているのです。


つまり、過去に悪い原因を作ってしまうと、未来の自分が苦しむことになってしまうのです。


私が何が言いたいかと言いますと、これからのグローバル化した世の中には、自己防衛能力というものが必須になるということです。


とくに、多く日本人女性は断る力が弱すぎるように思います。(すべての人とは言いません)


日本人は空気を読む国民性で、はっきりと断らないということが美徳とされていた面が長年の歴史としてあったのでしょう。


でも、嫌なことをはっきりと断れないというのは、とても危険なことだと知ってください。


一般的に「いい人」と呼ばれている人は、多くの場合ただの「断れない人」です。


そういった悪い意味での「いい人」になってはいけません。


「ん?ゼロの言っていることって、恋愛に関係するのか?」


ええ、大いに関係します。


本日二度目になりますが、過去の積み重ねが、未来になるのです。


つまり、過去に大きな失敗をしてしまうと、未来の自分が苦しむのですよ。


少し抽象的に書いていますが、私のブログ読者さんなら私の言いたいことが分かってくれるのではないでしょうか。


小さな失敗は、未来への教訓にできます。


でも、大きな失敗は心に大きな傷を作ってしまうことも多く、教訓を得るためだけの過去としてはあまりに重すぎてしまうことがあるのです。


極論を言えば、過去のその出来事のせいで、人格そのものが変わってしまうこともあります。


人格の変化は、未来の悪い意味での変化に繋がってしまうことでしょう。


まとめます。


  • この先グローバル化は益々進み、世界中の犯罪が日本にも流れ込んでくる可能性が大

  • 「原因と結果」から考えて、過去に悪い原因を作ってしまうと未来の自分が不利になる

  • 断れない人がいい人でないということを知り、断れる人になる



以上です
posted by ゼロ at 17:56 | 幸せとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年08月18日

幸せな恋愛と人生を手に入れる方法

どうも。



ゼロです。



今回は、「幸せな恋愛と人生を手に入れる方法」です。



最初に言っておきますね。



私は綺麗ごとを言うつもりも、道徳の授業をするつもりもありません。



私はあくまでも、理論と論理ありきな話しかしません。



といっても難しい話ではないので、構えなくて大丈夫^^



また、一見恋愛と関係ないように思われてしまうかもしれません。



でも、しっかり関係するのですよ。



恋愛とは、あなた自身がするものですからね。



さて。



犯罪心理学では、「ブロークンウインドウズ理論」というものがあります。



これを簡単に説明すると、街角の割れた窓を放置しておくと、街全体の治安の悪化につながってしまうことが証明された理論です。



街角の窓が一箇所割れているだけで、街全体の治安が悪化するなんてびっくりしませんか?



でもこれ、事実なのですよ。



もっと具体的に説明しましょう。



たとえば、あなたが街で小さなごみをポイ捨てしたとしましょう。



すると、その小さなごみのポイ捨てが、たくさんの人の心に悪影響を与え、やがてそれは大きな悪になってしまうのです。



そして、あなたの住む街自体の治安が悪化し、ゆくゆくはあなたの身にも危険が及ぶかもしれないのです。



心理学でこれを証明したのが「ブロークンウインドウズ理論」なのです。



たとえば、川の水はいきなりそこに存在するわけではありませんよね?



必ず上流から流れてきた水がそこに存在するわけです。



上流があるから下流があるのですね。



つまり、小さな悪を放置するから、大きな悪が生まれてしまうのです。



自分にとってこれくらいはいいだろう?



と思っている小さなことがやがては大きな力になってしまい、結局自分自身の首を絞めることにつながってしまうのです。



他人の迷惑になること、他の動物のことを考えないようなこと、これすべて大きな負の念となって自分自身に帰ってきてしまいます。



「ブロークンウインドウズ理論」とは、いわば「因果応報」を科学的に解明した理論ですね。(因果応報とは、良い行いはやがて自分に帰ってきて、悪い行いも必ず自分に帰ってくるということ)



幸せになりたい人は、良い行いを普段からしたほうが、圧倒的に幸せになれます。



冒頭でも言いましたが、私は綺麗ごとも好きではないですし、道徳の授業もするつもりもさらさらありません。



誰のためでもなく、ご自分自身の幸せのために、人や動物に優しく生きてみませんか?



それが、未来のあなたの笑顔に必ずつながりますから。



心理学の理論が、あなたに味方していますよ^^



明日の笑顔のために、小さな良い行い。



幸せな恋愛と人生を手に入れる方法.jpg



素敵だと思いませんか?



ということで、本日の「幸せな恋愛と人生を手に入れる方法」は以上です。
posted by ゼロ at 21:54 | 幸せとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする