2016年06月28日

幸せな結婚するために必要な価値観とは

どうも。


ゼロです。


現代の日本で生活していると、「そのときだけ乗り越えればいいや」という、こんな価値観をもちやすいのではないかなと思います。


たとえば。


子供のころ、近所の大人と会うと、「こんにちは」とか「おはようございます」と元気に挨拶するだけで、「あら、良い子ねー」と言われることが多いです。


そして、その大人はおそらく本気で、良い子だと思っているでしょう。


ただ挨拶しただけなのにです。


良い子かどうかは、別問題のはずです。


子供はそこで、「大人って上辺しか見てないな」と認識してしまうかもしれません。


少し成長し、中学なり高校なりで受験をするときは、普段どんなに生活態度の悪い子だったとしても、受験のときだけ真面目にしていれば、なんとか面接を通過できたりします。


普段の学校のテストでも同じです。


試験前に知識を強引に詰め込んで高得点をとると、周りの友達からは「頭良いね」なんて言われるでしょうし、担任の先生も褒めてくれるかもしれません。


果たして、知識の強引な詰め込みが頭の良さなのでしょうか?


覚えた内容は、歴史上の誰かが作った理論であり、自分が作ったわけじゃありません。


教科書に答えも解き方も書いてあり、それを丸暗記しただけです。


そんなものが頭の良さなのでしょうか。


ここでも、上辺だけで評価を受けてしまいます。


さらに成長し、就職試験のときでも「とにかく内定もらうまでは、猫被ってればいいや」という作戦で採用されることもあるでしょう。


そのときだけ真面目そうな服を着て、マニュアル本を読んで、就活している方ってけっこういるように思います。


まあ、就職してしまえば、労働法に守られるので、雇った側も簡単にはクビを切れなくなります。


万が一クビになりそうなときでも、権利を主張し企業側と戦うこともできます。


現代の日本で生活していると、上辺だけ取り繕えば何とかなってしまうことが多いのです。


ただ、この価値観が全ての面で定着してしまうと、ちょっと怖いなと感じます。


ちなみに、この価値観のまま恋愛をするとどうなるでしょうか?


きっと、長続きしにくい関係になってしまうでしょうね。


恋愛も結婚も、お互いの気持ちありきなので、上辺だけじゃ続かないのです。


もちろん、結婚してしまえば権利を主張することは可能でしょう。


相手側に非がある別れであれば、財産や慰謝料を請求することも可能かもしれません。


ですが、そもそも恋愛にしろ結婚にしろ、相手の気持ちこそ大事なのです。


婚姻届けのような契約は、近年作られたものです。


人類はずっと、お互いの気持ちを大切にして寄り添っていたはずです。


人と人とが一生を共にすることって、気持ちこそ大事だと思いませんか?


少なくとも、「ハンコだけ押させればよい契約」ではないはずです。


婚姻届け.jpg


上辺を良く見せることなんかよりも、誠実さや思いやりの方が遥かに大切なのだと思います。


上辺だけ取り繕っても、いつかバレてしまいますから。


「そのときだけ、乗り越えればいいや」という発想を、恋愛に持ち込んでしまうのは危険かもしれません。


もちろん、就活や受験の面接なら、それでもいいのかもしれませんけどね。


以上
posted by ゼロ at 20:34 | 婚活結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月05日

婚活しているのに結婚できない人の共通点

どうも。


ゼロです。


このブログは婚活相談所というタイトルなのに、婚活についての情報が少ないので、今回は婚活について書きたいと思います。


さて。


以前、結婚相談所で働いてる方が、次のようなことを言っていました。


「結婚相談所に長くいて思うことはね。結婚できない人や、結婚してもすぐに別れてしまう人、結婚後幸せになれない人、これら皆、共通点があるんだよ。男女ともに言えるんだけどね。皆、自分のことしか考えてない人なんだ。」


これを聞いて、私はとても納得しました。


つまり、思いやりがない人ということです。


女性の場合、10代や20代前半のころは、自分本位な恋愛をしてしまう方が多いのですが、20代半ば以降からだんだんと思いやりがもてるように、心が変化してくることが分っています。


ですが、これは全体的な傾向の話であって、年齢を重ねても自分中心の発想から抜け出せない女性も多くいらっしゃいます。


以下に「自分本位度チェック項目」を箇条書きにしておきました。


5つのポイント、あなたもチェックしてみてはいかがでしょうか?


  • 男性から「好き」って言ってもらいたい。褒めてもらいたい。


  • パートナーから自分がどう思われているのかが気になってしまう。


  • 付き合ってからしばらく経つと、飲み込まれるような不安に襲われることがある。 (沈黙が怖いなどもこれに当たります)


  • 相手が今何をしているのか気になる。 (二人の間に細かいルールを決めるなどもこれに当たります)


  • 付き合っても長続きしないことが多い



いかがでしょうか?


当てはまるところが多いほど、自分本位な恋愛をしてしまっている可能性があります。


また、恋愛に依存しやすい方の特徴でもあります。


自己中心的な恋愛.jpg


結婚をすることももちろんそうなのですが、結婚後に幸せな家庭を築けるか否かというのは、男女のお互いへの思いやりが最も大切です。


婚活中なのになかなかうまくいかない方や、結婚後に家庭がぎくしゃくしてしまっている方がもしもいましたら、ぜひ参考にしてみてください。


以上
posted by ゼロ at 22:59 | 婚活結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年03月05日

友達の恋愛や結婚を羨ましく思う必要はない

どうも。


ゼロです。


友達の恋愛や、結婚、子育てなどを羨ましく思ってしまうことって、あるかもしれません。


「恋愛がしたい」「結婚がしたい」「子育てがしたい」と思っているのにできない・・・それなのに、友達は自分が欲しい物を持っている。


こんな状況なら、羨ましく思えてしまうかもしれません。


ときに、妬ましくさえ思っていしまうことも・・・


友達の恋愛や結婚が羨ましい.jpg


そんなことを思う方の気持ちを、私は理解はできますが、共感はできません。


というのも、幸せというのは現段階で確定するわけではないからです。


たとえば、100歳の女性がいて、その女性が「私の人生は最高に幸せだった。」ということであれば、羨ましく思っても良いかもしれません。


でも、途中経過で未来が全く見えない人を羨むのは間違っています。


「未来」というのは、「過去」と「現在」が作り出します。


ですので、過去や現在に間違った行動をとり続ければ、高い確率で未来は幸せから遠ざかってしまうのです。


どんな適当な人生を歩んでも、途中経過だけ見れば楽しく過ごせることはあるのです。


幸せというものは目にも見えませんし、数字で表すことも難しいので、分かりやすくお金の話をしましょう。


将来的にお金に困る人と困らない人、違いはなんだか分かりますか?


肩書きでしょうか?


貯金額でしょうか?


一流企業に勤めているか否かでしょうか?


いいえ、すべてあまり関係ありません。


その人自身が、「お金に関する正しい価値観を持っているか?」というところなのです。


お金に関する正しい価値観を持っていない人は、どんな肩書きであろうと、貯金が多かろうと、一流企業に勤めていようと、お金に困る人生を歩みます。


というのも、世界中の大富豪たちを見てみると、面白いくらいにお金に関する価値観が似ているのです。


逆に、お金に困っている人の話を聞くと、皆面白いように価値観が似ています。


宝くじに当たった人のその後の人生を追ってみると、数年後にはお金はすべて無くなり元の生活に戻ってしまっていた、というのはよく聞く話です。


ラッキーで大金を手に入れても、価値観が備わっていないとすぐにまた失ってしまうためです。


これは、分かりやすくお金で話を勧めましたが、「幸せ」や「恋愛」、「結婚」でも同じことが言えます。


最終的に、幸せに人生を終える人の、「幸せ」「恋愛」「結婚」の価値観は、面白いくらいに似ています。


もちろん、本当は不幸だったのに、過去を美化したり、自分自身に「本当は幸せだったのだ」と言い聞かせている人などは別ですよ。


ラッキーが重なり、一時的な幸福感を得ることができても、正しい価値観を身に着けていなければ、将来的にはその幸福は続きません。


すべてのことは、原因と結果で決まるためです。


正しい価値観をもてば、行動が変わります。


正しい行動の積み重ねは、将来に幸せを確実に作っていくのです。


もちろん、どんなに正しい価値観を持っていても、短期的に見れば波風は立つこともあるでしょうし、嫌なことが起こることもあるでしょう。


ですが、長期的に見ると、確実に良い結果を生み出していきます。


お手軽に手に入れた、かりそめの幸せは簡単に壊れてしまうのと一緒で、長年積み重ねて作った幸せはそう簡単には壊れません。


ぜひあなたは、壊れない幸せを手に入れてください。


ですので、現在の状況だけを比べて他人を羨む必要などどこにもないのです。


まとめます。


・幸せそうに見える友達も未来の幸せが約束されたわけではないため、羨ましく思う必要はない

・最終的に幸せに人生を終える人の価値観はそっくりである

・正しい価値観をもてば行動が変わり、ゆくゆくは人生そのものが変わっていく



以上
posted by ゼロ at 21:36 | 婚活結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする