2013年04月06日

恋愛が辛い 心が病んでしまう

どうも。



ゼロです。



今回は、「恋愛が辛い 心が病んでしまう」というお話。



さて。



未だに、私に恋愛相談をしてくる方が居りますね^^;



現在、寝る時間も取れないくらい忙しい生活をしていますので、基本お返事できませんよ。



でも、今回もらったメッセージが、「心が辛い、病んでしまっている」ということですので、その部分だけ、この記事にて少しだけお話しましょう。(1週間前にメールもらった方への返事です)



相談者ご本人に許可を取っていませんので、相談内容を細かくは言えませんが、大雑把に言えば「彼氏にフラれて、心が辛い病んでしまった」といった内容の恋愛相談です。



「本格的に病んでしまっている場合、早めに臨床心理士に診てもらった方が良いですよ。」



と、私なら回答します。



でも、今回の相談者の女性。



ブログのプロフィール画像見る限り、かなり若い方ですよね。(ブログは読んでいませんが)



おそらく、中学生か高校生くらいでしょうか?



臨床心理士ならある一定以上の心理学の知識がありますから、相談するのにはいいのですが、都内で1時間1万円くらいかかりますからね。



まあ、この金額は安いと思います。



心理学のスペシャリストと1対1で会話やメールできるのですから、1万円はかなり安いと思います。



でも、中学生か高校生くらいだと、おそらく払える金額ではないでしょうね。(相談は1回や2回で済まないでしょうし)



ということで、今回特別に私からあなたに公開メッセージをお送りします。



もちろん、相談者以外の方もご参考にしてください。



きわめて有益なことをお教えましすから。



「心が辛い、病んでしまう」というあなたに、私がお伝えすることは2つです。



1つ。



病んでしまう。



これはなぜだか分かりますか?



苦しみが、あなたの許容量を超えてしまった結果です。



あなたの心にコップがあったとして、そのコップは苦しみを受け取るものなのです。



そのコップから、あふれ出るくらい苦しみが発生してしまうと、もうあなたではその苦しみに対処しきれずに、どんどん病んでしまう事になるのです。



さらに、複雑なことに、人には自分で感知できる苦しみと、できない苦しみがあります。(あまりに複雑すぎるので、ここは掘り下げませんよ)



では、なぜ人に苦しみが発生するのかわかりますか?



それは、脳内世界と現実世界が離れてしまっているからです。



意味分かりますか?



分かりやすく例えるなら、



≪あなたの中に「漫画や映画で覚えた(もしくは漫画や映画で覚えた友達から聞いた)恋愛世界」がある≫



≪現実世界はあなたの知っている恋愛世界とはまったく違う世界が広がっている≫



こういうことです。



この2つの世界が離れていれば離れているほど、あなたの中に苦しみが発生するのです。



伝わりますか?



ここの辺りの話って、実はとても難しい話なのですよ。



分かりやすく簡単に説明しているのですが、伝わりますかね?



人の脳は、「自分の見たい世界」を現実だと思い込もうとします。



そして、ひどく現実離れした世界を「現実」として受け入れてしまうのです。



でも、いつか必ず「脳内世界」と「現実世界」のひらきに直面してしまうときが来ます。



すると、その乖離(離れている距離ということ)が苦しみとなり、あなたの身体に影響を及ぼします。



ひどい場合、精神が崩壊することもありますので、舐めたら怖いですよ。



んー、専門用語使ってないんですけど、この話少し難しいですかね?(苦笑)



恋愛が辛い 心が病んでしまう.jpg



2つ。



すべての男性は、若くて妊娠能力のある女性に対して、とっても優しくしてくれます。



でも、それは「愛」や「思いやり」からではありません。



単なる「繁殖欲」です。



世間の言葉で言えば、下心。



いいですか?



相手の言葉は一切信じないほうがいい。



「言葉を信用しなくて何を信じたらいいの?」



と思われるかもしれません。



その人の行動を信じればいいのです。



「君の事を愛してる」



「好きなのはお前だけだよ」



本当ですか?



じゃあ、なんでいつもデートは家に呼び出すだけ?



毎回、肉体関係を結ぶだけ?



これが、好きな女にとる行動ですか?



私はよく人から、「ゼロさんは、どうしてそんなに私の心が読めるんですか?」と聞かれます。



これはただ、言葉ではなく行動を読んでいるからにすぎません。



言葉はまったく信用していません。



「行動だけ」を見ています。



人の心は、言葉には出ませんよ。



行動に出るのです。



彼氏、好きな人、あなたに告白してきた人の、「行動」にこそ、その人の本質が現れるのですよ!



相手の行動をしっかりと観察して、むやみやたらと、無駄な恋愛をせずに、ご自分を大切にしてください。



そして、素敵な恋愛をしてくださいね。



以上2つ、さらっと書きましたが「これ、ネット上で教えちゃっていいのか?」ってくらい重大なことを説明したのですよ。



この知識、大切に使ってくださいね。



最後に。



相談メッセージには、基本返事をしませんよ。(というか、時間的にできません)



今回は特別ですからね。



ということで以上です
タグ:辛い 病む
posted by ゼロ at 21:05 | 恋愛相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年01月08日

恋愛は誰に相談すればいい?

どうも。



ゼロです。



突然ですが、私は他人のブログは読みません。



全く読みません。



ですが、唯一私のブログの読者の方のブログは読みます。



「ああ、この方は今こんな悩みがあるのか。よし、じゃあこの方の悩みを軽くするための記事を書こう。」



こんな風にして私のブログが出来上がっている部分もあります。



さて、



ある方のブログを読んでいて思ったことがあります。



その方は、復縁に関して「友達の意見は聞かない方がいい」と書いていました。



たくさん復縁について勉強された結果、「復縁したければ友達の意見は聞かない方がいい。なぜなら、その友達は復縁に関して素人なのだから」という結論に辿りついたようなのです。



では、この方のこの意見は正しいのでしょうか?



あなたはどう思われますか?



では私から答えを言いますね。



復縁したければ、友達の意見は聞いてはいけません。



と言いますか、恋愛で上手くいきたければ友達の意見は聞いてはならないのです。



理由は、読者さんのお考え通り、そのお友達はおそらく恋愛の素人さんだから。



いいですよ、もしもお友達が臨床心理士で恋愛経験豊富で、更にはあなたの絶対の味方であるなら。



もしもそんなお友達がいたら、最高のアドバイスをくれるかもしれませんね。



恋愛のアドバイスが欲しければ、三つの基準を満たしている人に聞かなければなりません。



  1. 恋愛を科学的に理解している人




  2. 本人が恋愛経験豊富であること




  3. あなたの味方をしてくれる人




この三つを満たしてる人に、人生で一度でも知り合う機会があれば、あなたはその人のもとを離れるべきではありません。



おそらく、そんな人とは二度と出会えませんから。



まとめます。



復縁だけでなく、恋愛のすべてが上手くいくためには、正しい知識を身につける必要がある。



正しい知識を身につけるためには、上記の三つの条件を満たしている人に習うのが良い。(直接でなくても、バーチャル的に習うのでも良いです)



恋愛相談.jpg




以上です
タグ:相談 恋愛
posted by ゼロ at 23:32 | 恋愛相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする