2013年03月11日

彼氏をストレスのはけ口にしていませんか?

どうも。



ゼロです。



私の友人で、かなり我慢強い男がいます。



おそらく人生で出会った男の中(すべての年齢層)で、トップ3に入るくらい我慢強い男でしょう。



でも彼は過去に、ある女性と付き合っていて耐えられなくなり別れを切り出したことがあるのです。



私はこの話を聞いたとき、正直驚きましたよ。



「こいつが耐えられないなんて、世の中の男ほぼすべてが耐えられないってことでは?」



とまで思いました。



なぜ耐えられなくなったかと言えば、彼が当時付き合っていた女性は、会話のほとんどが仕事や友達の愚痴だったらしいのです。



最初のうちこそ、その愚痴を聞いていた彼。



でも、しだいに彼自身の元気が奪われていき精神的に限界まで追い詰められたのだといいます。(本人談)



よほどのトレーニングを積んだ人間でなければ、人は愚痴を聞き続けることができない生き物なのはご存知ですか?(トレーニングを積んでいるはずのカウンセラーや精神科医が参ってしまうことさえありますから、素人の方ではほぼ不可能でしょう)



愚痴を吐くことはストレス解消になります。



でも、それを吐かれた側の人はどうですか?



ストレスを丸投げされた形になってしまいますよね?



もちろん、たまになら彼氏に普段のうっぷんやストレスを聞いてもらう事もいいと思います。



でもそれが毎回だとしたら、どんな男性でも参ってしまいます。



「じゃあ、それならカウンセラーと付き合えばいいんだ!」



そう思われた方はいますか?



カウンセラーの彼に、心休まる時間はどこにあるのでしょうね。



恋愛は1人ではなく2人でするものですからね。



自分よがりではどうしても、終わりが来るのも早いかのしれません。



特に男性の脳は、他人とストレスを共有するようにできていません。



1点集中型の脳なので、適当に聞き流すという処理を上手に行えないことが多く、真剣に悩んでしまう方も少なくないのです。



ぜひ、ストレスは人にぶつけるのではなく自己処理の方法を探してみませんか?



それが何より、あなたの周りの人間関係を良くすることに繋がり、結果として今までよりストレスの少ない環境になるかもしれません。



ちなみに私は、ストレスがたまると近所の野良猫ちゃんと遊びます。



もう、それだけで心が洗われて生まれ変わったように元気になれます。



この世に生まれてきた喜びの、すべてを味わったくらい幸せな気持ちにさえなれます^^(実は今も癒されてきた直後)



動物の癒し効果って脳科学でもしっかりと証明されていて、本当に素晴らしいものなのです。



彼氏をストレスのはけ口.jpg



動物って偉大です^^



あ、話が逸れましたね(笑)



あなたは、彼氏をストレスのはけ口にしていませんか?



長続きする秘訣は、彼の癒しになることですよ。



もちろん、あなたにとっても彼が癒しであって構いません。



でも、その癒される方法が愚痴以外であれば素敵ですね。



あなたの、未来の幸せを願っております。



以上
posted by ゼロ at 21:25 | 彼氏と長続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする